【2018年1月14日更新】SmartKingX(SIM下駄) で 赤ロムのiPhoneSE(Y!mobile)のsimロックを解除

 先日赤ロムのY!mobilei版PhoneSEを入手いたしました。

しばらくwifiで運用していましたが、メイン機として使いたいと思いsimロック解除を検討しました。

しかし赤ロムのため公式の方法ではsimロック解除ができないため、

日本では昔から主流であったsim下駄を利用することにしました。

 

 

1年ほど前R-sim10+を購入しiPhone5Cで利用していましたが、圏外病や3G通信でしか安定しないなど満足の行くレベルではなかったため、今回は異なるメーカのものを購入してみました。

 

 

購入したものはSmartkingシリーズの最新版です。Amazonで購入しました。

キャリアは解除したいiPhoneのキャリアで選ぶようです。

わたしはSoftbank/Ymobile iPhone用を購入しました。

f:id:kaerukerokero1995:20180114194946p:plain

 

2017年の10月頃のappleのサーバの仕様変更によりsimロック解除ができたりできなかったりとレビューがばらついていたため少し不安でした。

 

 

届いたものは以下の様なものです。

日本郵便のクリックポストで届きました。

SmartKingは様々なバージョンがあるようなので、購入する際は気をつけたほうがいいかもしれません。

sim下駄全般に言えると思いますが、中古での購入はやめたほうが良いです。

 

早速届いてからsimロックを解除を試みたところ無事docomoの電波を掴んでくれました。

解除したiPhoneiOS11.2.2 です。

解除後はBIGLOBE SIM(データ専用)で運用しています。

テザリング機内モードからの復旧LTE通信は問題なくできております。

 

データ専用SIMなので、「モバイルデータ通信」→「通信オプション」→「4Gをオンにする」から「データ通信」を選択しています。

よってアンテナピクトはすべて白抜きで表示されています。

ios11からフィールドテストモードから電波強度の数値表示ができなくなっているのでそのまま利用しています。

 

 

まだ1日の利用ですが、ストレスなく利用できています。 

 

 

 

以下はsimロック解除までの流れです。

  1. iPhoneをリセット(公式ホームページに行ったほうがいいと記載がある)
  2. アクティベーションを実行しiPhoneのホーム画面まで進む。(Amazonで売っているアクティベーションsimを利用、sim下駄はもちろん履かせません)
  3. wifi経由でBIGLOBEのAPNをインストール
  4. アクティベーションSIMを抜き、下駄を履かせたBIGLOBE SIMを挿入
  5. アクティベーション画面に遷移するので、指示通りにすすめる
  6. 「SIMが無効です」と出たらIPhoneのホームボタンを押下し、「緊急電話」を選択
  7. *5005*7672*88#」と入力し、通話ボタンをタップ
  8. 黒い画面のICCIDを入力する画面に遷移するので「8901000000000000001F」を入力し送信ボタンをタップ
  9. 緊急通話画面でsimトレイを抜き差しすると、アクティベーション画面に遷移するので画面の支持に従って設定を完了する

ICCID編集画面で入力する「8901000000000000001F」はappleの対策ごとに変わります。Smartking公式ホームページや掲示板で報告されているので解除この文字列できない場合は確認してください。